2025年12月の運勢 全体運

Photo by Susanne Jutzeler, suju-foto on Pexels.com

11月は、何か定まってきたことがあったでしょうか。「なんとなく今後の方向性が定まってきました」という人、良いですね!きっと、コツコツ続けてきたことがあるのでしょう。「やってみたいことがいろいろあって、なかなか定まらず・・・」という人、全部やってみてはどうでしょう。きっと、それだけのエネルギーをお持ちなのだと思いますよ👍

早いもので、もう師走ですね。年を取るほどに時の流れを早く感じると言われますが、実際、地球の自転速度が上昇しているそうです。ナショナルジオグラフィックによると、米海軍天文台地球姿勢部門の天文学者ニコラス・スタマタコス氏が「過去10年間、1日の平均的な長さはおおむね短くなってきています。特に過去5年ほどはその傾向が顕著で、1日が24時間に満たないこともありました。」と仰っているとのこと。その理由は不明なのだそうです。数秒のことですからもちろん人間は感知できないと思いますが、一日が短くなっているなら、なお一層時間を有意義に使いたいですね。

12月は、11月に定まってきたことがさらに広がっていく一ヶ月となります。「広がる」というと、何か大きく変化が現れるとか、やるべきことが増える、といったイメージかもしれません。しかし今月の「広がる」は、主に水面下の働きなのです。先月コツコツ努力を続けてきた人は、その努力が意識下で種となって様々な可能性を広げてくれるでしょう。今月は2026年の予兆を感じられる一ヶ月でもありますから、今月閃いたこと、誰かからアドバイスされたこと、何度も目にすることなどは来年大切になることのインスピレーション、忘れないようにメモしておきましょう。「11月にコツコツ出来なかった💧」という人、コツコツ出来なかったとしても何かしら種になることはあるはず。でも「種を増やしたい!」と思うなら、なるべく早めにコツコツ努力をしてみてください。必ず、種は増えると思います。努力がムダになることは決してありませんから、時間を有効に使ってくださいね。

人によっては「広がる」が表に出てくるかも。もしこれまでとは違った流れが起きてきたら、その流れに乗ってみてください。何かが終わるような動きになれば、それは本物。新しい流れを作るためにも、水面下での努力を怠らないようにしましょう。

気学的には、12月は12月7日から1月4日まで。元旦は12月なのです。一年の計は元旦にありといいますが、今年のお正月は必ず一年の抱負を考えてください。思いつくことはすべて残らず、書いておくことをおすすめします。「特に思いつかない・・・」という人も、何とかひねり出しましょう。それが2026年の発展のもととなっていきます。皆さま、良いお正月をお迎えください✨


12月のお知らせ

2026年1月17日、新宿にて「2026年 一年の流れをつかむセミナー」を開催致します。
こちらは、社会運勢学会認定講師二人で担当させていただきます。
個人的にも行っていますので、ご興味お持ちの方はぜひお問い合わせ下さい😊
今年は早めにチェックした方がいいですよー!

そして!来年は新講座を担当致します。
「気学ゼミ」10-12時 ¥6000
第1回 2026年2月15日 
「江東区産業会館」 東京メトロ東西線 東陽町駅4番出口右隣り
カリキュラムなく、ゆっくり学んでいくクラスです。初心者の方、久しぶりに学び直してみようという方などなど、皆さまぜひお越し下さい😊

コメントを残す