出雲と大和

A381EB53-619D-4FB4-B865-C8DB042E5A7F

先日、「出雲と大和」展に行ってきました。

久しぶりの上野。実は私、上野にはちょっとトラウマがあって、あまり好きじゃなかったんです。中学生の頃東京に住んでいたんですが、遠足で上野公園に行った時、「弁当よこせ!」とホームレスのおじさんに迫られ、上野は怖いところだという思い込みができてしまっていたんです💦 でも今はそんなこともなく、とてもキレイに整備されていました。

会場に入って最初にあったのが、出雲大社の昔の大きな柱。宇豆柱(うずばしら)というそうです。一体樹齢何年なんだろう、と思うような大きな柱で、直径約1mあるとのこと。巨大神殿の一部だったそうです。鎌倉時代のものということで、これが何百年も前に作られていたことに感動しました。

進んで行くと、昔の出雲大社の大きな模型がありました。説明文を読むと、宇豆柱を3本で一組にして、それを縦3ヶ所×3ヶ所=9で作られているとのこと。気学を学んでいたら、ちょっとワクワクしますよね😉直径1mの宇豆柱を3本で一つの柱にしているのだから、相当巨大なものということがわかります。高さは渋谷の109と同じくらいの高さになるとのこと!これは出雲大社に伝わる「金輪御造営差図」という図面と一致しているそうなんです。この時代にすでにこんな高度な技があったんですね。E55CA565-BEDA-4428-AB25-861FB8914883

そして、出土したたくさんのものの展示。青銅の鉾や剣、馬具や書類などなど。これも弥生時代や古墳時代のもので、何千年も前に作られていたと思うと、単純に凄いなぁと感じました。ペルシャガラスなんてのもあるんですよ。大昔から世界との交流があったんですね。

中に、金属で作られた冠がありました。その形が、頭頂部が少し盛り上がっているのです。なぜこの形?と思ってみているうちに、ハッと閃きが!頭のてっぺんというのは実はエネルギーが上に出ているそうなんですが、それも含めての形なのでは?? なぜそう思ったかというと、昨年の仏教塾で釋先生が、「着物のたもとが長いのは、昔の人はエネルギーが見えていて、そこまで入るようにしていたから」と仰っていたから。面白いですよねー!全然違うかもしれませんが、エネルギーの為の形だと思いたいです😉

そして、日本書紀。実はこれ、名古屋の熱田神宮の所蔵品なんです。1月に名古屋に行った時に、熱田神宮の宝物館でも見てきました。

800C7B82-DDE6-4539-B38D-09949CE5901C

天地未割陰陽不分渾沌如

と書いてあります。これ、易経の文章とよく似ている気が。もっと易の勉強をしたくなりました!

全然違う話になりますが、春闘の1回目の集計結果が発表されました。ベースアップと定期昇給を合わせた賃上げ率は平均1.91%2%を割ったのは7年ぶりとのこと。日本経済を牽引しているトヨタがベアゼロを公表し、個人消費はさらに弱まることが予想されます。今年は七赤中宮の年。経済大波乱の年です。その通りの展開になっていますが、七赤は、「与える喜び」を説いている星。個人の所得が増えない限り、日本経済が立ち直ることは難しいのではないかと考えています。コロナウィルスの影響があることは確かですが、こんな時だからこそ、会社の都合ばかりでなく、従業員に対する出来る限りの心配りをして欲しいなぁと思いました。経営者の方にこそ、易を学んで頂きたいと、心から思います。そして、政治の世界でこそ、ぜひ易をたてて頂きたいです。

時代の変化

photo of road during dawn
Photo by Mario Cuadros on Pexels.com

テレビを見ていたら、イタリアのコロナウィルス感染者増加の原因について取り上げていました。

感染者が激増したのは最近のことなんですが、実はもっと前から感染が広がっていたのではないか、と。その原因として、イタリア北部には中華街があるほど中国人がたくさん住んでいて、そこから広がったのではないか、また、春節の頃、たくさんの中国人観光客が訪れていたことが原因では?という内容でした。

私たちは中国、と呼んでいますが、本当の国名は「中華人民共和国」。中華というのは、『中心が華』という意味で、『我々が中心!』という意味になります。まさに中華ですよねー。世界は中国抜きには考えられない状況になっています。

我らが師匠は、そういう「自分が中心!」という考え方が大嫌いでした。でも、こんなことも仰っていたことがあるんです。

気学なしでどこまでやれるか、壮大な実験だ。

気学は中国で生まれたものですが、今の中国に気学の考え方は残っていません。それでも、気学なしでもキチンとした国でいられるのかどうか、ということを仰っていたのだと思います。これは日本も同じですけどね💦

今のところ、それは無理でした、と言いたい状況です。でも、これからもそうかどうかはわかりません。今年は庚子。ここから時代が切り替わっていく、という年。気学自体も、なんらかの変化の時を迎えているのかもしれません。その変化の兆しを、先生は「これから世の中は密教的になる」と仰ったのではないかと考えています。

老舗というのは、代々伝統を守って何百年も引き継がれてきています。しかし、本当に何も変えないわけではないんですよ。変わったことがわからないように、うまく時代の変化に合わせているそうです。

変えてはいけないものと変えなくてはならないものがある

と、老舗蕎麦屋さんのホームページに書いてありました。きっとどこも同じですよね😉

気学も同じだと思うんです。時代に合わせて、象意の見方が変わったり、画数が変わったり。だんだん変わっていくものなのだと思います。新しい気学、新しい世界、どんな変化がやって来るんでしょうか。密教的な気学、どんな気学になるんでしょうねー! 

新型コロナウィルス2

1CD55378-B18A-4AD2-A0D1-2874A601D2E4

5日から3月です。盤面が重なりますねー。恵方参りのタイミングでもあります。私は今日行ってきたのですが、神社に置いてあった言葉を頂いてきました。

テレビのワイドショーで見たのですが、今回の新型コロナウィルス、台湾の対応は素晴らしいようですね!2003年に中国からSARSウィルスの感染が広がりましたが、台湾ではこのSARSウィルスが国内で蔓延して大変だったため、その教訓が活かされて今回の素早い対応に繋がった、とのことでした。失敗から学ぶことが大切ですね!

さて、前回、新型コロナウィルスのプラス面を考えましょう、と書きましたが、今日の朝日新聞にその例が載っていました。

まず、これっ!

45E1FC70-2D53-4E66-A700-776824F9C14E

高校生が政治の話をするようになるって、とっても大事なことですよね。18歳から投票できるんですから。

次にこれ!

72F38F6B-B35C-4B3E-86BE-664F1D078FD2

テレワーク、思った以上に導入した企業が多いようで、朝の電車のあまりの空き具合にびっくりしました。もし、テレワークでも支障が出ないことがわかれば、今後、育休を取りやすくなったり、もっと自由に働けるようになったりするかもしれませんね!この記事では、逆に出勤することの意義がわかった、と書いてありますが、それもありがたみがわかってよかったのではないでしょうか。

最後にこれ!

B6675A54-23D9-41DE-A268-E9BBCE7719B5

マスクは買わなくても自分で作ればいいんだとわかりました!使い捨てを使うとゴミが増えるけど、これはハンカチを折っているだけなので、毎日洗えるしアイロンかければバッチリ👍

いかがでしょうか??きっと、まだまだいい事がたくさんありますよね😉

 

 

 

姓名鑑定講座のお知らせ

都内にて、姓名鑑定講座を開催することになりました。一番初歩の初歩、基本を学ぶ講座です。ご興味ございましたら是非お問い合わせ下さい😉

4月4日 13時〜17時 ¥20000

新型コロナウィルス

ƒEƒBƒ‹ƒX02

新型コロナウィルスの勢いが止まりません。

日本政府の対応は後手後手で、国民の健康より経済優先なのがバレバレ。そんな中、IOC委員の1人が「東京オリンピック開催の判断は5月下旬」と発言しました。日本政府は否定していますが、このまま感染の広がりを抑えられなければ選手だって来たくないはずです。

東京オリンピックが決定したのは2013年。今から7年前です。この頃、私はまだ気学に出会ってませんが、聞くところによると村山先生はこの時すでに「東京オリンピック?出来ないよ」と仰っていたそうです。さすが先生!凄すぎるっ

今年の十干は庚。これまでの過ちや失敗を償わなければならない年。展望に来られた方はおわかりですよね。これまでの過ちを、なかったことにしようとしたり、ごまかしたり、逆に恫喝するなんてもってのほか!そんなことをしていたら、絶対運勢はよくなりません。ここは今年の最も大事なところです。安倍さんにも教えてあげたいですねっ!

しかし、もっと大切なことがあります。それは、「物事の受け取り方」。どんなこともプラスに受け取ること。巨大なプラスの中の小さなマイナスを見て沈んでいくのか、巨大なマイナスの中の小さなプラスを見て前向きに歩くのか、ここが大きな分かれ道になるんです。これは今年だけでなく、常に言えること。もっと言えば、どんなことも必ずプラスとマイナスを同時に持っています。だったら、どんなことでもプラスの部分を発見していけばいいわけです。それで人生は180度変わってきます。もっともっと言えば、苦労やマイナスは「お手配」なんです。そういう意味では「マイナスなんて存在しない!」とも言えるのではないかと考えています。

新型コロナウィルスでも同じです。罹患してしまった方、命を落とされた方もいらっしゃいますから、「これがプラスだ!」とは、やはり言えませんが、でも、新型コロナウィルスのおかげでプラスになることも必ずあるはずなんです。

まず、日本政府の在り方。今までもずっと、何か事が起きてもうやむやにしたり、ごまかしたりし続けてきました。例えば2011年の東日本大震災。この時、「ただちに避難する必要はない」と言っていましたし、今では話題にのぼることもなくなりましたが、原発が完全に制圧できたわけではまったくないわけですよ。今、甲状腺ガンになる子供が増えているのは事実なんです。でも、因果関係が特定出来ない、と言って、政府は無視し続けています。放射能は目に見えないし、臭わないし、味もない。だから問題があっても発覚しづらいですよね。でも、コロナウィルスは感染すれば誰が見てもわかるわけです。「それほど心配する必要がない」って、いつかどこかで聞いたセリフですが、政府の対応のまずさが国民もよくわかるはず。今まで政治に関心を持たなかった人も、自分の身に降りかかることになれば、関心を持つようになるのではないでしょうか。今回のウィルスはそれほど致死率が高くないですが、これがもしエボラだったりしたら、日本政府の対応では何人犠牲者が出たことか。その点では幸運だったと言えるかもしれません。

コロナウィルスは中国から発生したということで、「やっぱり中国は」という空気があります。確かにそうですが、でも、中国から観光客が来てくれたおかげで日本経済が潤っていたことも事実です。蒲郡のホテルが倒産してしまいましたが、海外からの観光客が減ったままだと、さらに倒産するところが出てくるのではないかと思われます。また、中国からの物流が途絶えると、商品を作れなくなるところも数多くあるはずです。今回のことで、中国はもちろん、諸外国との結びつきの大切さがよくわかるのではないでしょうか。

他にもたくさんプラスがあると思います。コロナウィルスの蔓延を防ぐためにも、皆さん、ぜひぜひ、プラスを考えてみてくださいね😉

気学講座のお知らせ

6cd990b7ead38d37e5db43602bcf9ad2_s

明日2月14日~ 新宿マインドズーム本社にて「らくらく気学 平日クラス」が始まります。

らくらく気学 [東京 / 平日クラス] 第1回

【日程】2020年2月14日

【時間】10:00〜13:00

【講師】伊原那佳

【受講料】5,000円

【会場】マインドズーム新宿研修室
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目15−4 YS第一ビル 2F

【持ち物】らくらく気学テキスト(1,650円/税込)、鑑定ハンドブック(1,650円/税込)、展望手帳(1,650円/税込)、筆記用具(テキストや手帳は会場での購入可能)

 

社会運勢学講座 レギュラーコース [東京 / 平日クラス]第1回

【日程】2月14日

【時間】14:00〜17:00

【講師】伊原 那佳

【受講料】会員:7,000円 / 一般:10,000円

【会場】マインドズーム新宿研修室(東京都新宿区西新宿7-15-4 YS第一ビル2F南)

【持ち物】宇宙と人のコンチェルト(4,500円/税込)、鑑定ハンドブック(1,650円/税込)、展望手帳(1,650円/税込)、筆記用具(テキストや手帳は会場での購入可能)

告知が非常に遅くなりましたが、ご興味お持ちの方、ぜひいらしてくださいねー😉

社会運勢学会HP

https://safe.or.jp/schedule/tokyo/

学びの選び方

正直に言います。私はスピリチュアルが大っ嫌いでした。

過去を手放して〜   とか

幸せを引き寄せましょう   とか

陰謀系  とか

はぁぁ〜〜〜???と思っていたんです。ま、多少今もそう思ってますが、本物のスピリチュアルと出会って、考えが変わりました。

最初にスピリチュアルと接したのは、たぶんネットの世界。もうあまり覚えてませんが、かなり前のことです。テレ東の「都市伝説」は好きだったんですけどね🛸

 最初の転機はソフィアヒーリングスクールの西村先生に出会ったこと。ここでヒーリングの理論を学んだことで、スピリチュアルに対するイメージがガラッと変わりました。鹿児島UFOさんのブログに出会ったのもこの頃です。その後、西村先生のご紹介で村山先生の気学に出会うわけですが、2度目の転機はつい最近なんです。何かと言うと「仏教」です。

去年、仏教を集中的に学ぶ機会をいただき、寝ても覚めても仏教状態だったんですが、仏教を学べば学ぶほど、仏教と気学とスピリチュアルは、とてもよく似たところがある、という思いが深まっていったんです。もちろん、全部まだまだ入り口しか学んでませんから、深く学ばれた方にしてみたら「全然違うよ」と思われるかもしれませんが。

一番最近の話を書こうと思います。最近、マインドズームで上映される映像が密教になりました。密教といえば、弘法大師空海です。空海大師がまず最初に身に着けたのが「虚空蔵求聞持法」。この虚空蔵求聞持法というのは、一度見聞きしたことは絶対忘れない、細部まで鮮明に記憶できるようになる、という修行法。身につける方法は公開されていますが、もちろん簡単に身につけることは出来ません。虚空蔵というのは、「無限の智慧が入った蔵、宝庫」ということなんですが、これ、アカシックレコードのことなんですよ。スピリチュアルをご存知ない方には、さらに、はぁ〜〜??な言葉だと思いますが、アカシックレコードというのは、宇宙誕生以来のすべての情報が記録されているもの、場所、・・・適当な言葉が見つかりませんが、まぁ、そういうものです。宇宙図書館とも言われています。これ、実際に読める人が存在するんです。それも、複数。例えば、右脳開発教育を受けたお子さんは、簡単にこの情報を読めるそうです。心がキレイな方は、夢でも見れるそうです。また、スピリチュアルの世界では、アカシックレコードリーディングといって、その方法を学ぶこともできます。で、私はこの「虚空蔵求聞持法」を、できれば密教の修行法で身につけたい、と思ったんです。しかし、ハードルが高すぎる・・・。ということで、まずは本で調べてみよう!と、「22を超えてゆけ」という本を読んでみました。そしたら、これがすごかったんです。何が凄かったかって、書いてある言葉や表現はスピリチュアルなんですが、その中身は、ほぼ気学と同じだったんです。

あー!そうそう、これ、気学だ!

という箇所がものすごくたくさんあり、使う言葉が違うだけで、言いたいこと、伝えたいことは同じなんだな、ということがわかりました。

私は六白金星という星の生まれなんですが、六白は理論・理屈でないと納得できない質なんです。ですから、気学・仏教が好きなんですが、理論・理屈より感覚が得意な人もいます。そういう方は、スピリチュアルの方がわかりやすいのかもしれませんね。

例えば、音大に入った人は、経済学を学ぶより音楽を学ぶ方が楽しいですよね。経済学部に入った人は物理学を学ぶより経済学を学ぶ方がたぶん楽しい。英文科に入った人は家政科には興味がないかもしれません。でも、みんな自分の未来をより良くするために学ぶ、ということは同じですよね。

それぞれの個性にあったところを選べばいいわけです。気学も仏教もスピリチュアルも。いろいろあるから、どんな人でも学ぶことが出来る。仏教でいろんな仏様がいらっしゃるのも、同じ理由なんだそうです。どの仏様を選ぶのーー?みたいな。

ただ注意点があって、同じことを伝えるのに、人によって使う言葉が変わることがあるんですよ。例えば、すっごく頑張りすぎる人と、全然努力が足りない人がいて、どちらからも「最近、うまくいかないのよね」と相談されたとします。頑張りすぎる人には「頑張らなくていいんだよ」とアドバイスするだろうし、努力が足りない人には「もうちょっと頑張らないとね」とアドバイスしますよね。でも、この背景を知らずに、この2人が「あの人にこうアドバイスされたの」と話すと、「えー!言ってることが違うじゃーん!」となってしまうわけです。これ、非常によくあることなんですよ。素晴らしい先生であればあるほど、言われた方は自分が言われたことを真理だと思ってしまうのですが、素晴らしい先生であればあるほど、相手に一番ふさわしい言葉でお話してくださるんです。村山先生もそうでした。そして、お釈迦様がそうだったんです。

私も、相手に一番届く言葉を使えるようになりたいと思っています。でも六白ですから、たぶんスパルタですが😅

社会運勢学会にはいろんな先生がいて、面白い先生、政治経済なら任せとけ!な先生、ちょっとスピリチュアルな先生、キッチリ真面目な先生、などなど、皆さんそれぞれ個性があります。自分に合った先生をぜひ見つけてみて下さい。きっと、人生が豊かになると思います😉 ただ、迷子にならないように。自分が欲しい言葉が決まっていて、それを言ってくれる先生を探してしまうとキリがありません。この人、と決めたら、ある程度の期間はその先生から学んで下さいね。自分が成長したな、と思ったら次の先生を探せばいいんです。もちろん、社会運勢学会の先生でなくても構いません。私は社会運勢学会の先生をオススメしますけどね😉

さぁ、私も頑張ろう!

https://mindzoom.co.jp/

レプティリアンって?

えー、スピリチュアルをご存知ない方にはちんぷんかんな話になりますが、レプティリアンという言葉があります。「人型爬虫類」という意味で、神話に出てくる半人半蛇のことを指すこともありますが、スピリチュアルの世界では現実にこの世に存在するものとされています。このレプティリアンが、人間を食べるらしいんですよ。荒唐無稽すぎますよね。

しかーし!ある意味、これって真実だと思うんです。この言葉通りに受け取るから理解し難いことになりますが、解釈すれば、普通の話になります。

まず、レプティリアン=人型爬虫類ということですが、これ、「爬虫類脳」のことを言っているのではないかと思うんです。「ドラゴン脳」とも言います。

1960年代にポールマクリーン博士が唱えた「脳の三位一体説」という理論があるのですが、

爬虫類脳   脳幹

哺乳類脳   大脳辺縁系

人間脳    大脳新皮質

というふうに脳を三層にわけて考えました。爬虫類脳は生命維持のための本能を司り、哺乳類脳は感情、人間脳は思考を司る、となっています。で、この爬虫類脳は、生きるための本能を司っているので、自己中心的で短絡的な欲求しかなく、新しい行動を嫌う、とされています。

今の人間がこの爬虫類脳の生き方になってきているよ、ということを、「レプティリアンに人間が食べられている」と表現したのではないかと思うわけです。

この世には、霊ではなく、宇宙意識とコンタクトを取れる方が存在するのですが、そういう方が受信した情報を判断する方がいらっしゃって、その方を「審神者(さにわ)」と言います。審神者がいなくても受け取った情報を解釈出来る方もいらっしゃるんでしょうけど、そうでない方が受け取った内容が、「レプティリアンが人間を食べる」になってしまったのではないかな、と思うんです。もしかしたら本当にそんな怪物みたいなのがいるのかもしれませんが、私は遭遇したことがないのでわかりません。絶対遭遇したくないですが💦

で、このレプティリアン、エリザベス女王がレプティリアンだと言われているんです。なぜエリザベス女王??と思っていたのですが、イギリスは最近、EU離脱が決まり、ヘンリー王子の王室離脱も決まりました。これ、どちらも「自分のことしか考えてない行動」と取ることが出来ますよね。爬虫類脳的だと捉えられるのではないでしょうか。レプティリアンというのは随分前からある言葉ですが、この動きが予測されていたのかもしれないと考えています。

で、この「脳の三位一体説」ですが、最近ではこの説が否定されています。脳を三層に分けることは出来ず、もっと複合的に働いていることがわかってきたそうです。ですから、爬虫類脳的な行動も、今後は切り替わっていくのではないかな?と期待しています。

いやいや、本当にレプティリアンはいるんだよ!という方、一緒に写った写真などあれば教えて下さい。でも、くれぐれも連れて来ないで下さいね!

宇宙人のお話

72d417cca518c2c370f31e9ba2f3b806_s
前回、「今年は大きく成長するぞ!」と書きましたが、さっそくその機会をいただきました。「アナ雪とスター・ウォーズの考察」を、ご自身のブログで紹介してくださった鹿児島UFOさんのご縁で、「宇宙人が、今伝えたい!絶対に得する秘密3つだけ教えます!」という、前里光秀研究所さんの新年会に行ってきました。

宇宙人??正直最初は「レプティリアンに喰われないように」とかなのかな?とか、失礼なことを考えていました😅 がっ!!お話が始まって聞いている内に、その内容が気学とまったく一緒なことに気付き、もう嬉しくなってしまいました!

まず、AIは敵ではない、ということ。これ、村山先生も仰ってました。「なぜ、AIのおかげでもっといろんなことが出来るようになる、と思わないですかね」と仰っていたんです。で、その理由を前里光秀研究所の前里光秀さんがお話されていたのですが、村山先生が仰る「お手配」のお話だ!と、私は受け取りました。

次に、病気のお話。前里光秀研究所さんでは、ヒーリングもやってらっしゃるそうなんですが、

この病気になるのは、こういうことが原因

こういう症状が出ているのは、こういう感情が原因

ということをお話されていて、それが気学の象意と同じだったんです!要するに、社会運勢学でいう「裏なり」ですね!もう、この段階で私は「わーーい🎵」の状態でした。

そして、今年どうしたらいいか、というお話で、「今までとまったく同じではいけない」とか「出すことが大事!」とか、こちらも「展望ですか??」というくらい内容が似ていて、「村山先生、宇宙人に気学教えました??」とか考えてました。でも、それは違いますね。正確には、村山先生は宇宙人だったんだと思います。もっと正確には、「宇宙人は気」なんだと思います!・・・たぶん。

ふだんの気学から離れて違う視点からお話を伺い、自分の足りてなかったことがハッキリしました。実は、前日に展望の縮小版をさせていただいたのですが、そこに来ていただいた方の中に、すでに全部実践してらっしゃる方がいて、その方からも同じお話を伺い、「おー、シンクロ✨」と思っていたのですが、もっと「考えるな!」を実践しようと思います。そして「出すこと!」をもっと意識してみます。・・・ので、これからもっと書いていきますー!レプティリアンのことも書きたいんですー!この感想も書いてしまいましたが、前里光秀研究所さん的には大丈夫なのかしら・・・

で、前里光秀研究所の和田さんにお伺いしたところ、快く承諾して下さいました!

お話くださった前里さん、機会をくださった鹿児島UFOさん、ありがとうございました!

鹿児島UFOさんブログ

https://plaza.rakuten.co.jp/kagoshimalife/

 

 

アナ雪とスター・ウォーズの考察2

今回は内的考察、ということで、心の内側の話です。

まず、アナと雪の女王1で、ずっと自分の殻に閉じこもっていたエルサが自分を受け入れ、ありのままの自分になることができました。あれって、アイデンティティを取り戻す話だったと思うんです。気学の言葉でいえば、「内気の充実」です。内気が充実することで初めて「外気を活用」することができるようになります。それがアナと雪の女王2だったと思います。アイデンティティの概念については、以前ブログで書いたことがあるのですが、なかなか難しいんです。興味を持っていただいた方は、過去の記事を読んでみてくださいね。

アイデンティティ

アイデンティティ2

アナと雪の女王1でアイデンティティを取り戻したエルサは、今の自分が本当の自分ではないことに気がつき始めている、それが、あの不思議な声なんだと思いました。だから、あの不思議な声は、エルサ自身の内側の声、と考えることができます。その内なる声に従うことが、「旅の始まり」と感じました。

TOEという心理学のプログラムがあります。マインドズームで受けられるのですが、そこで学ぶのは、いかに自分の殻を脱ぎ捨てて、自分の夢や望みを現実にするか、という方法なんですが、ほとんどの人は本来の自分の力を発揮できていないのです。それは、“いけてない自分”でいた方が楽だから。TOEでは、その“いけてない自分”から脱却する方法を学ぶのですが、これがなかなかスムーズにいかないことがあるんです。それは、無意識に過去の“いけてない自分”に留まろうとするから。エルサはアイデンティティを取り戻し、ようやく“いけてない自分”から脱却し始めています。もちろん、無意識に。それが、アナ雪2の「into the unknown」の歌詞に表れています。

イントゥ・ジ・アンノウン 
イントゥ・ジ・アンノウン 
イントゥ・ジ・アンノウン


聞こえてる でも無駄よ 
目を覚ませ 起きろと 
どこかで呼ぶ 謎めいた声 
無視をすれば 消えてゆくのか 
ああ おお


どうかしてるわ 
空耳よ きっと 
だまされる はずがない 聞く気はないわ 
愛する人たちは ここにいるの 
危険をおかすこと 二度としないわ 
冒険にはもう うんざりしてる 
それでも あの声は 求めてる 
未知の旅へ 踏み出せと 
未知の旅へ


どうして 呼び続けてるの 
あなたは私に似た誰かなの? 
本当はここにいてはいけないと 
見つけに来いというのね


みんなと違うと 感じてきたの 
だから 心が望むの 
未知の旅へ 踏み出せと 
未知の旅へ


おお 
あなたはどこなの 姿を見せてよ 
おお おお おお 
おお おお おお 
どこへ行くの? ついてゆく 
未知の旅へ 踏み出そう!

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/mizuki-nakamoto/into-the-unknown/

今まで慣れ親しんだ自分と周囲の人々。そこに留まりたいエルサ。でも、本当の自分は「そこに留まってはいけない」と言っています。その本当の自分を見つけ出すのは、自分から見つけに行くしか方法はないのだと。未知の世界へ。

映画の中でエルサがアートハランに渡ろうとダークシーで闘う姿を見て、あぁ、こんなに本来の自分にたどり着くのに葛藤があるんだ、と感じました。スターウォーズでもそうですね。レイが荒波を乗り越えてたどり着いたデス・スターで、ダークサイドの自分に「本当の自分を怖がるな」と言われます。必死に闘うレイ。どちらも自分を見るようで、心が痛くなりました。「今のままの自分でいい。十分満足してる。」これ、気学的には「七赤の凶」の状態なんです。今のままの安定した状態でいることは、安心だし、快適だし、この状態がずっと続いて欲しい、と誰しもが願うと思いますが、その状態が長く続くと、方位でも家相でも地相でも易でも、「そのままじゃダメだよ」とお知らせが来ます。向上心を失ったらダメなんです。今の日本は、日本中がその七赤の凶の状態にあると思います。それを村山先生が歌で表現されたと考えています。その状態は、私達個人個人が向上心を持つこと以外に解決策はないと思うんです。

そしてもうひとつ。「過去の自分」と向き合うこと。自分自身を否定している状態では、“いけてない自分”を脱却することは不可能なんです。これが苦しい! “いけてない自分”と正面切って向き合うことは本当に勇気がいることですが、気学を使って、私は乗り越えたと思っています。まだ完全ではありませんが。この状態が、荒波と闘っているエルサとレイなんだと思いました。

でも二人は、その闘いに勝利して、過去の償いを成し遂げます。それが、「復活」で表されていると感じました。二人は新しい自分に生まれ変わったんですね。自分の本当の居場所を見つけたエルサがイキイキと飛び回る様子は、未知の世界に踏み出せば、必ず大きな喜びが待っているよ、というメッセージと受け取りました。

ここからさらに深堀りします。

エルサにだけ聞こえている不思議な声。その声は、エルサにだけ囁いているのではなく、すべての人に囁いているんだと思うんです。聞こえないのは、こちらが聞こうとしないだけ。もしくは、もうすでに本来の自分になった人。その声が求めているのは、すべての人が本来の自分に気付くこと。

エルサとレイが闘っている暗い荒波の海は、フロイトのいう無意識を表していると思いました。仏教の言葉でいう末那識。この無意識には、人の意識に上らない、抑圧された記憶が詰まっているとされています。要するに過去のトラウマなどです。エルサもレイも、幼児期にトラウマになる出来事を体験しています。どんな人も、幼児期にトラウマになるような体験があると、その記憶が大人になっても影響を及ぼしてくるのです。この負の記憶は、TOEや気学でプラスに書き換える方法を学べます。学んだだけでやらなかったら変われませんが💦

この無意識=末那識の領域を越えると、ユングのいう集合無意識にたどりつけます。仏教の言葉でいうと阿頼耶識。この集合無意識=阿頼耶識の概念を理解することが、仏教のいう縁起=「覚醒」の最初の一歩、だと思っています。「鏡の法則」という本にわかりやすく書かれています。「私の目の前に現れる人・現象は、私を表す鏡である」ということ。簡単に言えば、許せない!と思う人や、どうしてこんなことをするんだろうと思うような人は、自分の中にある原因を教えてくれている、ということになります。すべてそうだとは言いませんが、慣れてくるとだんだんわかってきます。「あー、私またやっちゃったな」と。自分で気付けないことを教えてくれるのが、他人なんです。

「しくじり先生」という番組があります。先日、芸人さんの回を見ていたのですが、見事に鏡の法則のまんまでした。鏡の法則は、1対1の関係性の中に現れることが多いと思います。芸人さん達も二人組でした。一番わかりやすいのが夫婦だと思います。割れ鍋に綴じ蓋とはよく言ったものです。共依存、ともいえるかもしれません。

この「縁起」「鏡の法則」を理解すると、他人を責めることがほぼなくなります。だって、原因は自分だから。村山先生は、「毒蛾を呼んでるのは自分だ」と仰っていましたが、このことを仰っていたのだと思います。映画では、アナとエルサ、カイロ・レンとレイ。二人がいて、初めて過去の償いができたわけです。そうなったら、世界から「争い」がなくなるかもしれません。

 

これはあくまでただの私の感想ですから、正しいのかどうかはわかりません。でも、これが今の私の精一杯です。映画をこんな風に観れるようになったのは、村山先生はもちろん、ソフィアヒーリングスクールの西村先生、頸部前彎療法川島整体院の川島先生から学んだおかげです。どの先生から学んだ時も、教わっている時は何を教わってもちんぷんかんぷんの状態でしたが、昨年、集中的に仏教を学ばせて頂いたおかげで、ようやくいろんなことが繋がり、当時教えていただいたことが「あ、こういうことかな?」とわかり始めてきました。時間の概念など、ほんの一端が見え始めた、というところです。「学び」というのは、自分の中で発酵させる時間が必要なことが、ようやく理解できました。先生方からは、「まだわかってない!」と言われそうですが💦

「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」の最後に、“BAD ROBOT”が出てきます。プロダクションの名前のようですが、私は「あ、陰が出てきた」と思いました。易の思想では、最後は未完成で終わるんです。なぜかというと、さらなる成長が始まるから。東洋思想では、完成したと思ったら衰退が始まるんです。2020年の六白は、四緑に廻座し、運勢は最大、最も成長できる時です。この一年でどこまで成長できるか、行けるところまで行きたいと思います。長文、読んでくださってありがとうございました!