世の中のためって?2

私一人がストローを使わなくなったとします。

「ねーねー、環境のためにストロー使うのやめた方がいいよ!」言いたくなりますよね〜。あら?ならない?私が六白だからかしら(^-^;

人から強制されて、気持ちよくやってくれる人はあまりいません。そうじゃないですか?

じゃあどうしたらいいか。

「あの人がやってるなら、私もやってみようかな?と思われるような自分」になるしかないんです。

やっぱり、人から信頼されるような自分にならなければ、そんな風に思ってもらえないですもんね。

ずっと続けていたら、「あれ?ストロー使わないの?」と興味を持ってくれる人が出てくるかもしれません。「私もやってみよう!」と、言ってくれるかもしれません。そうしたら、私の行動が他の人に影響を与えたわけですね。嬉しいですよね〜

でも。これ、私が一方的に相手に影響を与えたわけではないんです。

どういうことかというと?

「私もやってみよう」と言ってくれる人がいるおかげで、私自身も「もっと減らしてみよう」と思うかもしれないし、「よし、これをもっと継続させよう!」と思うかもしれない。一緒にやってくれる仲間ができたら、続けやすいですよね。

やっぱり内気と外気は影響し合うんです。

そうやって仲間がどんどん増えていったら、影響力もどんどん大きくなっていくわけです。蟻の一穴岩をも崩す。

私一人の小さな変化が、世の中を動かす大きな力になる可能性を秘めている、ということです。

まだまだ続く!

世の中のためって? 1

世の中を良くする、世界のすべての人の幸せのため

うーん、そんなの私には無理~

っとお考えの方は多いと思います。そりゃあそうですよね。

自分のことは投げ打って世の中の為の活動を!とか、そういうことを連想しますよね。

そりゃ、無理ですよ~。私だって無理です💦

えっ、だってブログにそう書いてたじゃん??って?

まぁ、そう書いてました。

でも、「世の中のため」って、そういうことではないんです。

では、世の中のためって?

ものすごく簡単に言うと、「自分を整えること。」「自分」を整えることが、世の中のためになるんです。

…わからないですよね。

この、自分を整える → 世の中のためになる の間を説明するのがものすごく難しいんです。

まず、第一段階から。

気学を学ばれている方ならご存知の通り、「気」には、「外気」と「内気」があります。内気は常に内側、外気は内気を含んだ外側。例えば私を外気だとすると、内気は膵臓とか肝臓とか心臓とか脳とか、ということになります。では今度、心臓を外気としたとしましょう。そうすると内気は、右心室、左心室、血管、血液などなど、そのもっと内気は、細胞、そのもっと内側は…と、どんどんミクロになっていきますね。

では逆に、今度はマクロで考えてみましょう。私が内気だとすると、外気は、例えば江東区。では江東区を内気にすると、外気は東京都。どんどん大きくしていったら、外気は宇宙、ということになりますね。

何が言いたいのか。

常に内気と外気は影響しあってるんです。

内気である内臓が病気になったら、もちろん外気である私に影響が出ますよね。では、私が内気だとしたら、私がバリバリ働いてすごくたくさんの税金を納めたとしたら、外気である江東区に多少なりとも影響がありますよね。刑務所から脱走した犯人、個人ですけど、地域にすごく影響与えてますよね。

うーん、わかりにくいかな。

例えば、ストロー。

今、世界的にストローをやめようとか、他の素材に変えようという動きがありますね。

日本国民が全員、毎日一本ストローを使っているとします。

たった一人が、「私、金輪際ストローは使わないわ!」と決意したとします。一週間で7本ですね。

でも、「まったくストローを使わないのは難しいから、週に一日だけ使わない日を作ろう」という人が10人いたとします。10本ですよね。

私一人がほんのちょっと変えたって、何にも変わらない…というのは間違っている、ということです。

もちろん、大きな決意は素晴らしいけど、ほんのちょっとだけ変えてみる、ということも大事なんですよ。

内気が変われば、必ず外気も影響を受けるんです。

続く!

連続で仮吉方に出た理由

41634BF5-76AA-4689-B01F-6DD49FED1034

年盤の吉方(引越し)は、本来、戻ってきてからだいたい2年くらい同じ場所に住むことでフルチャージされる、というイメージです。帰って来てから3ヶ月間同じ場所に住んでいないと、吉方は取れなかったことになります。

なのに、私はニュージーランドまで吉方を取りに行って7ヶ月で次の仮吉方に出てしまいました。

みんなに「どうして??」「もったいないよ!」と言われ、「何かあったの?」と、心配していただきました。中にはわざわざ心配して来てくださった方もいらっしゃいます。そのお気持ち、本当にありがたく、心から感謝しています。くどいようですが、なのに!仮吉方に出てしまいました。

なぜ??

実は私も、最初はニュージーランドの吉を定着させようと思っていたんです。

ところが。

前にもフェイスブックで書いているんですが、ニュージーランドから帰ってきてから、やたらと凶方に行かなくてはならなくなるんですよ。

吉方取ったのに、おかしい…

日盤なので、吉方を取ってから行っていましたが、1月に入って2度も天道付き・年盤大歳付き300kmの凶方へ泊まりで行かなくてはならなくなり、さすがにこれは何かのお知らせだろうと考えました。

それで気づいたのは、ニュージーランドに行く前、「ニュージーランド吉方取って、翌年は名古屋で沢雷随を取る!」と言っていたこと。

ニュージーランドから戻って来て「また3カ月も家を空けるのは悪いな」と思い、名古屋仮吉方のことは、まったく忘れていました。

しかし、この連続の凶方には必ず意味があるはず。決定打が出たのは、易でした。

「水火既成」

仮吉方のことをたてたわけではないけれど、地天泰を取ったことに満足してたら腐るよ と言われた気がしました。

そして、2度も行くことになった天道付きの凶方、星は、月盤八白・年盤三碧・後天定位七赤。全部、仮吉方で取ろうとしている星だったんです。

これは絶対、名古屋で沢雷随を取りなさい、というお知らせだ!と受け取りました。

今、名古屋から戻ってきて約1カ月経ちましたが、今回取った八白の作用で動きは完全に止まっています。でも、心の改革は進んでいると感じているんです。

吉方を取ったらどんなことが起きるのか。

それは本当に人それぞれ。その人にとって、一番必要なことが起こります。3回吉方をとってみて、それは断言できます。もちろん、星の象意の通りのことも起きますが。

そして、行ってみようかな?と思ったら、それは絶対行った方がいい、ということも。そこへ行く必要があるのだと思います。

結局、吉方であれ、凶方であれ、必ず自分にとって必要な方位へ行くんだということ、どちらもお知らせであることに変わりないということ、それを実感しています。

元気になりました!

お灸を据えたウンベラータくん、虫は完全にいなくなり、元気いっぱいです!

新しい葉っぱも出てきましたよ🎵

お灸、すごい✨

夫も元気になるかと、燻してみました!

家中、お灸の香りが充満ー🔥

 

 

両親が吉方を取った理由

856fdc3e030e5d1e7435948f75b3a988_s

気学のことをよく知らない両親が、なぜ急に吉方を取る気持ちになったのか、書いてみました。

まず、私が去年取った海外輪重吉方について。

村山先生は「これからは日本と他の国との文化の違いを知ることがとても大事だから、海外旅行ではなく、海外に一度は住んでみて欲しい。だから吉方は海外に行きなさい。」と、よく仰っていました。

英語も出来ないし、海外吉方を取れるほどの器もないし、失敗したらイヤだしな…と、その時の私は小さいことを考え、10キロくらいの距離で輪重吉方を取ろうと考えていました。

でもある時、村山先生が「どんなに大きな吉方を取っても、自分の器の分しか吉は取れない。器から溢れた分は、世の中に行くから行け!」と仰ったんです。

なるほどー!私が海外仮吉方に成功したら、世の中に吉が行くのかー!ならやる!!

ということで、海外仮吉方に行くことを決めました。

吉方から帰ってきて両親と仮吉方の話をした時、母に「なぜ仮吉方なんて行くの?」と聞かれ、その話をしました。

すると「なら私も行きたい!」と言い出したんです。

実は母の実家は、いわゆる「拝み屋」で、霊能者の家でした。宗教団体として、ある程度の人数の信者さんもいてくださったようです。

でも、誰も継ぐ人がなく、母はそれを気にしていました。だから、人の役に立ちたい、という思いがあったようです。

「3ヶ月温泉に行くだけで世の中のためになるなんて、そんないい事はない!」と申しておりました。

父は…、母についていってくれたという感じかな😅

80歳と76歳、これからどんな吉方効果が出るのか、また報告します!

実験してみました!

 

うちにウンベラータの鉢が2つあるのですが、私が仮吉方に行っている間に虫がついてしまいました。7DEC9548-F5AA-4658-8B36-B4F37AE4BB16

使っていた土に原因があったようで、水やりをすると、土の中から小さい虫が  うわっ  と飛び立つ感じだったそうです。

私は仮吉方で家にいなかったため、夫が格闘してくれてました。

鉢をベランダに出して木酢液をかけていたそうですが、多少減りはしたものの、根絶できずにいました。

そこで、先生が「植物にお灸をすえてやると元気になる」と仰っていたのを思い出し、やってみることにしました。0C0466E3-2904-48CD-9A4A-BC2B123AC19F

まず、先生オススメの「せん○○灸」を買い、土用があけた8月7日から始めました。

2鉢あるうちの小さい方が植物も弱っていたので、実験効果を見るために、小さい方だけにお灸を2個、30分くらい、台風で強風が吹いていた2日間を除いて毎日お灸してみました。昨日は8月12日なので、4日間お灸をすえたということになります。

そして、夫が水やりをしてみると…、なんと、虫がいなくなっていました!

それも2鉢とも!

お灸をすえたのは小さい方だけだったんですが、2鉢くっつけて置いていたので、もしかしたら煙だけでも効果があったのかも…??E0DA9FB9-3FCB-4C2C-8BF7-05D00A2D6C74

いやいや、季節的なものかもしれないですしね。

なんとも、微妙な結果となりましたが、虫がいなくなってよかったー🎵

でも気になるので、この後、お灸をしないとどうなるか、確認してみます!

吉方の効果、出ましたー 2

4afbf467b41459ede6083d5bd31803fd_s

今回は、私が今年取った吉方についての報告です。

今年は九紫中宮、東の七赤を取るべく、西の二黒の方位で75日間過ごしました。5月に出発したので、月盤は四緑天道。年盤二黒・後天定位七赤。易でいうと地沢臨。7月下旬に東に戻り、年盤の東の七赤を取りました。ということで、取った吉方は3・7・8。易でいうと沢雷随。

前々回、家相の話で書いた通り、レオパレスの地相があまりよくなかったため、実は実家に移動しようか迷ったんです。でも、ご挨拶でお参りした熱田神宮で引いたおみくじに、「転居 騒ぐと損」と書いてあったので、B506291C-EEAB-47A5-A17B-BDB95AEA8B70

わかりました!

と、レオパレスで過ごす決意ができました。

そうしたら・・・。今まで気学にはまったく興味を示さなかった弟夫婦が、気学を習ってくれることになったんです!

びっくりー!

弟の星は3-⑦。今回の吉方通り!
大成卦は沢雷随で、人に従うことがとても大事な星。時間があまりなかったので最大吉方までしか教えられませんでしたが、正気吉方の説明まではできました。正気吉方の生き方は、沢雷随の人にとってはとても大切。

吉方、ありがとー!

名古屋に来た時の月盤は四緑。四緑は長女星。弟夫婦に気学の話をすることが、きっと長女の役目だったんだなぁと、心から感謝の気持ちが湧きました。

そして!

東京に戻る直前に気がついたのですが、なんと、実家の南西方向に「風来坊」がオープンしたんです!
これ、最上方位で、沢地萃。二黒の上の七赤。私が来た方位の星!

吉方の効果は、人によってさまざま。それは、その人にとって一番必要なことが起こるからだと思います。
今回、私は、この吉方のおかげで長女の役目を果たすことができたようです。
吉方を取った皆さんも、いろんな効果が出ていると思います。
ぜひ体験談を聞かせてくださいねー♪

吉方の効果、出ましたー

468403今年の仮吉方、実は私の両親も挑戦したんです。それも、六白の輪重吉方!

3年くらい、毎日日盤吉方を取っていたのですが、去年までは

そんな3ヶ月なんて(苦笑)

と、まったくそんな気はなかったのですが、今年の吉方は、「行ってみない?」「行く!」となり、こっちがびっくりしました。

去年、私は二黒の輪重吉方を取ったんですが、輪重吉方は両親が良くなる吉方と言われています。の通り、両親も輪重吉方を取ることが出来たということですねー!

で、無事仮吉方から帰って来たのですが、

五黄母「ねーねー、3ヶ月前の卵って食べられると思う?」

六白私「えー!そりゃ無理でしょ!」

五黄母「…食べちゃった」

六白私「えっっ( ̄O ̄;)」

五黄母「だってお父さんが大丈夫だって言うから~」

八白父「そんなやわな体じゃないから大丈夫だ!」

さすが土星…😱

ホントに大丈夫でした。

六白吉方は健康になると言われていますが、もう効果がでたのかしらー😆

東京に戻りました!

854e611c8d22f28602d193aca8ebb3f3_s

仮吉方先から戻りました!

中部・関西・北陸の皆さま、大変お世話になりました。皆さんのおかげで、本当に楽しい75日間を過ごすことが出来ました。

心から感謝申し上げますm(_ _)m

さて、今回の仮吉方で学んだこと、たくさんあるのですが、家相の話を書いてみようと思います。

社会運勢学を学ばれている方ならご存知の通り、家相に偶然はありません。必ずその家に住み始めた時の心の通りの家に住むことになります。

それは仮吉方でも同じなんですねー

で、この仮吉方に出る前、どこに住むかでかなり迷いました。やっぱりいい地相のところに住みたいですもんね。

最初に探し始めた時に候補になった部屋、みんな同じ特徴があったんですよ~。あちゃー、私、今こういう状態なんだな、と、心を切り替える努力をしました。

そしたら!

もう絶対これ以上探せない!ってくらい探したはずなのに、全然違うところが出て来たんです。レオパレスの担当の方にも確認して、「よっし!これで絶対大丈夫!」と意気揚々と名古屋に向かいました。

…が、なんと!私もレオパレスの方も見間違えていて、大丈夫じゃなかったんです💦💦

はぁぁ~😔 

最初は落ち込みましたが、仕方ない、これが今の本当の私!

どんなに完璧な地相に住もうとしても、やっぱり心の通りの家にしか住めないんだなぁ…と、痛感しました。

でも、自分が気が付かない、本当の自分を知ることが出来たおかげで、そこを切り替えることができるんですよね。

吉方バンザイ!

家相を知りたくなった方、ご連絡お待ちしてますよ😉🎵

三碧取ったので、宣伝してみました😆